教皇フランシスコ、2015年8月9日「お告げの祈り」でのことば

8月9日、教皇フランシスコはサンピエトロ広場に集まった大勢の信者とともに、教皇公邸書斎の窓から「お告げの祈り」をささげました。以下は祈りの前に教皇が述べたことばの全訳です。祈りの後、教皇は広島と長崎に原爆が投下されてから70年を迎えるにあたり、次のように述べました。


「70年前の1945年8月6日と9日、広島と長崎にすさまじい破壊力をもつ原爆が投下されました。この悲劇的な出来事は、長い歳月を経てもなお、恐怖と嫌悪感をかき立てます。それは、科学と技術の進歩をゆがんだ形で用いるときに人間がもつ、計り知れない破壊力の象徴であると同時に、戦争を永遠に放棄し、核兵器とすべての大量破壊兵器の使用を禁止するよう永続的に呼びかける警笛でもあります。この悲しい記念日は、兄弟愛の倫理と平和的共存の気運を世界中の人々に広めるために、とりわけ平和のために祈り、働くようわたしたちに呼びかけています。あらゆる所から、声を一つした叫びが沸き起こりますように。戦争と暴力に『ノー』、対話と平和に『イエス』と叫ぶ声が。戦争はつねに敗北をもたらします。戦争に打ち勝つ唯一の方法は、戦争を決してしないことです。」