復活されたキリストによって与えられた兄弟愛

2025-11-12

兄弟姉妹は、試練の中で互いに支え合い、助けを必要とする人に背を向けることはありません。一致、信用、相互信頼という展望の中で、共に泣き、共に喜びます。その活力は、イエスご自身が与えてくださった言葉にあります。「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい」(参照 ヨハネ15,12)。死に、復活されたキリストによって与えられた兄弟愛は、エゴイズム、分裂、横暴の否定的な論理からわたしたちを解放し、日々新たにされる愛と希望の名のもとに、わたしたちの本来の召命へと立ち帰らせてくれるのです。復活された主は、皆が互いに「兄弟」であると感じることができるように、ご自身と共に歩むべき道をわたしたちに示してくださったのです。(抜粋)

外部サイトへ

ウェブサイト「カトリックジャパンニュース」開設のお知らせ

教皇やバチカンの動きをはじめ、国内外のカトリック教会に関するニュースを、どなたでも無料で読むことができます。

Recent articles

主イエスだけがもたらす真の平和と喜び

教皇レオ14世は、1月2日、米国で行われたカトリック信者たちの大会にビデオを通しメッセージを述べられた。~教皇は …

「今日から平和の年を築き始めよう」元日の祈りの集いで

2026年元日、カトリック教会は、「神の母聖マリア」の祭日と共に、「世界平和の日」を記念した。教皇レオ14世は、 …

一年の終わりに主の摂理に信頼し、恵みといつくしみ祈る

2025年の最後の日にあたり、教皇は謁見中のカテケーシスで、過ぎた一年を、「感謝」「歩みと目的地」「聖なる扉」な …

平和を信じ、イエスや殉教者らの非暴力の道を選ぶ

降誕祭の翌日、12月26日、初代教会の助祭、教会の最初の殉教者、聖ステファノを祝った。~使徒言行録は、ステファノ …