バチカンの広場でクリスマスツリーとプレゼピオの点灯式

2025-12-16

バチカンで2025年度のクリスマスツリーとプレゼピオの点灯式が行われた。~今年のツリーは、イタリア北部、ボルツァーノ-ブレッサノーネ教区から届いた27メートルのオウシュウトウヒ。~ウルティモ渓谷において森林管理計画に沿って間伐される木の中から選ばれた。ツリーと並ぶ大型のプレゼピオ(イエスの降誕の場面を再現した馬小屋の模型)は、イタリア南部、ノチェーラ・インフェリオーレ-サルノ教区からもたらされた。ノチェーラと周辺の歴史的建造物のエレメントを散りばめた降誕の場面には、聖家族や、羊飼い、東方三博士たちのほかに、同地方にゆかりの深い聖人、アルフォンソ・マリア・デ・リグオーリ司教が家の中でクリスマスの歌として知られる「Tu scendi dalle stelle(あなたは星から降りてくる)」をチェンバロを前に作曲している姿や、同教区の二人の神のしもべ、エンリコ・スマルドーネ神父とアルフォンソ・ルッソの姿をそれぞれ見ることができる。(抜粋)

外部サイトへ

ウェブサイト「カトリックジャパンニュース」開設のお知らせ

教皇やバチカンの動きをはじめ、国内外のカトリック教会に関するニュースを、どなたでも無料で読むことができます。

Recent articles

枢機卿会議初日:シノドス性と宣教を考察テーマに採択

 2025年通常聖年が終了した翌日、2026年1月7日から2日間にわたり、バチカンで臨時枢機卿会議が開催された。 …

2026年1月の教皇の祈りの意向:みことばによる祈り

2026年1月の教皇の祈りの意向は、「みことばによる祈り」をテーマに、次のように祈る。「みことばによる祈りが生活 …

ビデオ:ローマを訪れた希望の巡礼者たち、聖年の一年を振り返る

カトリック教会の典礼暦で、「主の公現」祝った2026年1月6日、2025年度の「通常聖年」は、閉幕の日を迎えた。 …

バチカンの大聖堂の聖なる扉閉じる、希望の聖年閉幕

カトリック教会の典礼暦で、「主の公現」祝った2026年1月6日、2025年度の「通常聖年」は、閉幕の日を迎えた。 …