年間第23主日

2016 9 4

09:30 久我純彦神父様司式 /テハン神父様は二宮教会
14:00 英語ミサ

被造物を大切にする世界祈願日


テハン神父様の金祝準備委員会より 献金と『霊的花束』のお願い

10月16日(日)10:00よりテハン神父様の司祭叙階50周年を祝う「金祝」のミサを大磯、平塚教会合同で行います。日本、フィリピン、南米コミュニティの皆様全員と共に喜びたいと思います。ミサ後のパーテイーや、お祝いの準備の為に、また、当日は神父様のお誕生日のお祝いも合わせて行いますので、皆様からの心のこもった献金をお願い申し上げます。
また、当日お渡しする『霊的花束』のために聖堂入口に用紙を用意いたしました。各自お持ちになり、お祈りをして頂き、10月16日にお渡ししたいと思います。こちらのご協力もどうぞよろしくお願い申し上げます。

9月4日 バチカンにてマザー・テレサが列聖されます

マザー・テレサの列聖式は、9月4日朝にバチカンで行われ、その式典は、CTV(バチカン・テレビ)によって、ネット中継されました。

福祉部より 「認知症サポーター」養成講座 開催のお知らせ

9月25日(日)ミサ後、パトリックホールにて、厚生労働省が進めている「認知症サポーター」養成講座を開催します。聖堂入口に案内書を置きましたので、皆様のご参加をお待ちしております。

「被造物を大切にする世界祈願日」を9月第1日曜日に新設しました。

教皇フランシスコは昨年8月6日付の書簡にて「神様の作品(被造物)を守ることはキリスト者とその共同体の召命である」と述べられ、「毎年9月1日を『被造物を大切にする世界祈願日』とする」と決定されました。これを受けまして、日本の司教団は今年2月の臨時総会において、日本の教会における同祈願日を9月の第1日曜日に定めました。今年は9月4日がその日に当たりますので、この意向に沿って共同祈願などでお祈りいただきますようお願いいたします。また今夏邦訳が完成いたしました教皇回勅「ラウダート・シ」もこの機会にお読みいただきますようお勧めいたします。
なお、この祈願日は献金を伴いません。


教皇フランシスコ「回勅ラウダート・シ―ともに暮らす家を大切に」が出版されました。

Laudato si’

大気、海洋、河川、土壌の汚染、生物多様性の喪失、森林破壊、温暖化、砂漠化、山積された廃棄物……。人間の活動が他者と全被造物とに与える影響に関する、連帯と正義の観点からの考察。しわ寄せを被る開発途上国と将来世代に対し、担うべき責任とは何かを問う。

8月1日発売
定価¥1400+税 出版:カトリック中央協議会

Laudato Si

Recent articles

受難の主日(枝の主日)

わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか(マルコ15・34より) 【本日の聖書朗読箇所についての解説】 ◯『聖書と典礼』表紙絵解説 オリエンス宗教研究所 ◯女子パウロ会 ラウダーテ ◯福音のヒント 幸田和生元 …

四旬節第5主日

一粒の麦が地に落ちて死ねば、多くの実を結ぶ(福音朗読主題句 ヨハネ12・24より) 【本日の聖書朗読箇所についての解説】 ◯『聖書と典礼』表紙絵解説 オリエンス宗教研究所 ◯女子パウロ会 ラウダーテ ◯福音のヒント 幸田 …

四旬節第4主日

モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない(ヨハネ3・14) 【本日の聖書朗読箇所についての解説】 ◯『聖書と典礼』表紙絵解説 オリエンス宗教研究所 ◯女子パウロ会 ラウダーテ ◯福音のヒント 幸田和 …

四旬節第3主日

わたしの父の家を商売の家としてはならない(ヨハネ2・16より) 【本日の聖書朗読箇所についての解説】 ◯『聖書と典礼』表紙絵解説 オリエンス宗教研究所 ◯女子パウロ会 ラウダーテ ◯福音のヒント 幸田和生元カトリック東京 …

カトリック平塚教会
ミサのご案内

access
ミサ 主日(毎週 日曜日)9:30 から
平日(毎週 金曜日)10:00 から
Mass in English 1st and 3rd Sunday frome 14:00
Misa en Español Segundo Domingo à partir de 14:00