復活節第4主日 2016 4.17

世界召命祈願の日

09:30 市岡之俊神父様司式 /テハン神父様は大磯教会
14:00 英語ミサ

【本日の予定】
 14:00第六地区運営委員会(大磯)
 16:00第六地区委員長部会(大磯)


典礼当番 4月の典礼当番は 南地区です。
第3土曜日 4月23日 9:30~ の掃除当番は 北地区です。
ごミサの送迎を必要とされる方は、各地区長もしくは福祉部までご連絡下さい。
聖歌隊の練習は、第1. 3. 4日曜日 ミサ前 9:00からです。

第53回世界召命祈願の日教皇メッセージ

すべての信者は、召命の教会的なダイナミズムを認識するよう招かれています。そうすれば、信仰に基づく共同体は、祝福されたおとめマリアの模範に倣い、聖霊のたまものを受ける母の胎となるでしょう(ルカ1・35―38参照)。教会の母性は、召命のためにつねに祈ること、養成のための取り組み、さらには神の招きを受ける人々に寄り添うことのうちに表れます。その母性は、聖職や奉献生活の志願者を注意深く選ぶことを通しても表れます。つまり教会は、他の人々に奉仕するために自らの人生をささげた人々を支え続ける、召命の母なのです。

わたしたちは、召命の旅を歩むすべての人に、教会への深い帰属意識を与えてくださるよう主に願います。そして聖霊によって、司牧者同士やすべての信者の間の交わり、識別、父性と母性の霊性が促されるよう主に願い求めます。

いつくしみ深い御父、
あなたはわたしたちの救いのために御子をお与えになり、
あなたの霊のたまものによっていつもわたしたちを力づけ、
活力と熱意、喜びに満たされたキリスト教共同体を与えてくださいます。
キリスト教共同体は、兄弟愛にあふれる生活の源、
皆さんと福音宣教のために自らを奉献しようという意思を若者の心の中に育みます。
適切な召命のためのカテケージスを行い、
それぞれに固有な奉献に至る道を示せるようキリスト教共同体を支えてください。
あなたのいつくしみ深い愛の偉大さをすべてのものの中で輝かせるために、
召命の識別に必要な知恵をお与えください。
一つひとつのキリスト教共同体が聖霊によって実り豊かなものとなり、
神の聖なる民のために奉仕する真の召命の源となれるよう、
イエスの導き手であり母であるマリアが執り成してくださいますように。

復活節第4主日 2016年4月17日 「召命の母である教会」より抜粋

latest articles お知らせ

  • 年間第24主日

    2017-9-17 9:30 テハン神父様司式「子供とともに捧げるミサ」敬老のお祝い 14:00 英語ミサ ミサの中で「病者の塗油」の秘跡を … Read More

  • 年間第23主日

    2017-9-10 9:30 集会祭儀 /テハン神父様は大磯教会で司式 「ミサ」は、信徒でない一般の方でも 参加できますので、お気軽にお越し … Read More